自己満cooking

好きなものを作って食って生きて行く。

spaghetti carbonara(カルボナーラ)

f:id:tsukasaa:20180114163036j:image

spaghetti carbonara(カルボナーラ

 

卵 egg パスタ100gにつき2個

レモン lemon 絞り汁を少々

ブラックペッパー black pepper 適

パセリ parsley 適

 

オリーブオイル olive oil 30cc

バター butter 少々

厚切りベーコン bacon 好きな量

にんにく garlic 1片

 

パスタを茹で始める。塩を入れ忘れないように!

バター、大きめにカットしたベーコン、皮をむいて潰したにんにく1片を

オリーブオイルを敷いたフライパンに投入。

ベーコンの旨味をすべてオリーブオイルに移すイメージでじっくり火を通す。

焦げ付きそうになる一歩手前でパスタの茹で汁を少し入れる。

f:id:tsukasaa:20180114163832j:image

蒸発→茹で汁を足す

を繰り返すと写真のような色でドロドロした液体(以下、ベーコンの旨味ソース)になります。火は弱火、付けっ放しで。

この間に、卵を黄身と白身に分け君をよく混ぜておく。白身は使いません。

混ぜた黄身にブラックペッパー、レモンの絞り汁を加える。

麺が茹で上がったら火を止めて、ベーコンの旨味ソースとよく和える。場合によっては、茹で汁を少しずつ足しながら様子を見る。

ベーコンの旨味ソースとパスタがいい感じに合わさったら、作っておいた卵黄混ぜたやつを少しずつ加え、混ぜていく。火は卵が固まるのでつけないように。

 ↓

よーく混ざったら、お皿に盛り付け、がっつりブラックペッパーをかけて完成。

 

チーズがあるとなお良し。牛乳やクリームなしで、手軽にできます。

ベーコンの旨味だけでしっかり味が出るので味付け不要です。