自己満cooking

好きなものを作って食って生きて行く。

egg benedict(エッグベネディクト)

f:id:tsukasaa:20180112142508j:image

egg benedict(エッグベネディクト)

 

パン bread 適

卵 egg 2個

厚切りベーコン bacon 2枚

ボロネーゼのあまり bolognese 適(無くても良い)

http://coooking.hatenablog.com/entry/2018/01/11/145009

 

卵黄 egg yolk 2個

バター butter 40gくらい

レモン lemon 1/4-1/8カット

ブラックペッパー black pepper 適

 

ビーリーフ mesclun 適

トマト tomato 適

パセリ parsley 適

ブラックペッパー black pepper 適

 

パンを準備して、あらかじめ切っておく(今回は食パンを1/4カットして使いました。)

オランデーソースを作る。

1、ボウルに卵黄、レモンの絞り汁、ブラックペッパーをあらかじめ混ぜておく。同時にお湯を沸かしておく。

2、(沸かしておいたお湯の上で作業する)1の入ったボウルに溶かしたバターを少しずつ入れながら、よく混ぜる。

3、ソースっぽくなったら完成。

※よく混ぜないと、時間が経つにつれて分離するっぽいです。写真でお分かりの通り、固体になってしまいました。

ポーチドエッグを作る。

1、ラップを長めに引き、真ん中に油を塗っておく。同時にお湯を沸かしておく。

2、茶碗かなんかに油を塗った部分をセットし、そこに卵を割っていれる。

3、卵を包み込むように包装し、輪ゴムで口を締める。きんちゃくみたいな感じ。

4、3を沸騰したお湯に入れ、4分程度放っておく。

5、4分経ったら取り出して、ラップを外して完成。

ベーコンを焼く。

パンをトースターで軽くあたためる。

野菜を添えたお皿に、

下からパン、ベーコン、ボロネーゼ(無くても良い)、ポーチドエッグ、オランデーソースの順で乗せ、パセリ、ブラックペッパーをおしゃれに振りかけて完成。

 

 

オランデーソースがソースではなくなってしまいましたが、これはこれで良かったです。

レモンの効いた爽やかな物体でした。

パルメジャーノチーズをかけても美味しいと思います。

 あ、卵半熟です。